Live the life you love. Nomad Mama Life

最終的に物事はすべて、自分で選択して決める

 

 

最近いろんなことを考えてて、まわりに相談したりもするのですが、

そんな中で気づいたこと。

 

それは、

人のアドバイスは参考程度に聞いて、すべての物事は最終的に自分で決めることが大事

ということです。
 

 
実は、私の性格的に、
素直だし、人のことは疑わないし、流されやすいんですよね。
だから、なにか悩んだり迷ったりしてるときに、誰かに相談して意見とかアドバイスをもらうとすぐ、
 
「たしかに、そうだなー」
「やっぱそうなのかなー」
 
ってなるんです。笑

 
 

もちろん、
尊敬する人からのアドバイスはとても貴重だし、
正論だと思うこともあるし、
いろんな人の意見を聞くことは大事だけれど、
 
問題はそこじゃなくて。

 
 

結局最後に決めるのは自分だし、

決めたことには自分で責任を持つべきだと思うのです。

 

 

例えば、
人の意見を聞いてその通りにしたとして、もし結果悪い方向になってしまったときに、

「自分で決めたことじゃないから」

と人のせいにできてしまう。

 

つまり、自己責任から逃げることができてしまうんですよね。

 

(※実際、それを決めたのも自分だから人のせいにすることはないけれど、例えばの話)

 

 

だから、

 

自分の考えてることとか、直感を大事にすること。
 

自分の内面からでる声が、他人の意見でかき消されることがないようにすること。
 

自分で責任を持って、物事を選び決めること。

 

 

 

 

 

 

そうすれば、
自分の好きなこと・やりたいことをやる人生にできる。
 

 
そんなことを、最近ずっと考えてました。
 
もっともっと、自分の好きな人生を生きよう。