Live the life you love. Nomad mama life

経沢さんの女性起業家サロン「ビジネスプラン相談会」に参加してきました

 

こんにちは、吉野美涼です。

 

先日、経沢香保子さんの女性起業家サロンで開催された、「ビジネスプラン相談会」に参加してきました。

 

 

 

経沢さんは、現在ベビーシッターサービス「キッズライン」を経営されていて、私の2歳の娘も何度かお世話になっている、とっても素敵なサービスです。

 

初めて利用したときの記事はこちら
初めてのベビーシッター[キッズライン]

 

 

今回、第一回目の「ビジネスプラン相談会」だったのですが、経沢さんに直接ビジネスの相談ができるなんてこんな貴重な機会はない!ということで、思いきって参加してみました。

 

事業計画書というものを今までつくったこともなかったし、今回募集から開催までが短期間だったので、ちゃんと作れるのかなとか、プレゼンというものもしたことがなかったので、正直不安ではありました。

 

しかし、だからこそ、この機会にチャレンジして、事業計画書はどうつくるのか、なんのために作るのか、ということも含めてとにかくたくさんのことを学びたいと思い、参加を決意しました。

 

 

学んだこと・気づき

 

本当に濃厚な時間で、学んだことや気づきがたくさんありすぎるのですが、とくに私の中で大きかった気づきをシェアさせていただきます。

 

何を変えたい情熱があるか

 

まず、一番響いたのは、「何を変えたい情熱があるか」という言葉。

 

ビジョンとはよく言うけれど、つまりは「誰のどんな困っていることを解決したいのか」「社会のどんなところを変えたいか」ということで、それが起業家の存在であるということ。

 

事業計画をつくるにあたってどんな良いサービスをつくるかということばかりに目がいっていたけれど、

だれをどう変えたいのか、何に困っている人を解決したいのか、という根本となるビジョンが改めて明確になりました。

 

 

 

 

私は23歳で結婚・出産をしたのですが、妊娠中にはじめて人生や働き方を考えて、

「子どもとの時間も大切にしたいけど自分のやりたいこともやりたい」

と思うようになり、時間と場所にとらわれない働き方で好きなことをしようと決めて、今までやってきました。

 

しかし、経沢さんは20代はバリキャリで働いてっていうロジックがあったので、

若くしてママになって、どうやってキャリアを捨てないか」ということについて、私には何かその方法があるんじゃないか、ということを仰っていて、

 

「なるほど、それが私のコンテンツになり、同じように困っている人の解決になるんだ」ということに改めて気づかされました。

 

23歳で子供を産み、24歳で起業し、そして自分の会社をつくるまでのストーリーの中には、

大変だったことや考えてきたことなどの経験があって、

それが同じように悩んでいる人とか困っている人の解決になるはず。

 

じゃあ、それに困っている人はどんな人なのか。

 

それは、例えば20代で出産して働けなくなった人だったり、シングルマザーだったり、子育てしながらやりたいことも諦めたくない人とかなんですよね。

 

思い返してみれば、大変だったことやつらいことも沢山あったのですが、それをどうやって解決してきたのかという私なりの方法があったし、

 

今回一つのビジネスプランを持っていったのですが、今のビジネスプランをスタートするときの課題がわかり、

その困っている人たちのためにできる方法は、ほかにもいくらでもあるし別のスタートの仕方もある、

ということに気づけたことも、今回大きな収穫になりました。

 

なので、どんどん過去を掘り下げていき、どんな形で人や社会の役に立てるのかを、ブラッシュアップしていきたいなと思っています。

 

 

逆算思考

 

経沢さんからよく出てくる言葉の中に「逆算思考」というものがあります。

 

それは、

ビジョンとか何年後はこうなっていたいとかがあった時に、そのためにはどういう順序を踏めばいいのかっていうのをどんどん細分化していって、計画に落とし込むことで、今やるべきことが明確になるという考え方です。

 

 

 

私は割と無計画で今までやってきたので

(なんとなく、こういう人生や働き方をしたいからこれをやるみたいなのはあったけれど)、

ざっくりではなく、もっと長期的に見て、深く細かく考えようって思いました。

 

この逆算思考は、事業計画を考えるときも、人生プランを考えるときも、日常生活の中でもなんでも使えるので、

今回経沢さんがどんなふうに逆算思考で考えているのかを聞いて、事業計画だけではなく自分の人生プランについても、改めて考えるきっかけになりました。

 

 

参加してよかったこと

 

 

他の参加者の方のビジネスプランへのアドバイスも聞けたこと

 

今回参加者が6名で、それぞれの事業プランへのアドバイスからも学ぶことがたくさんありました。

 

こういう視点もあるんだとか、すごく本質的な部分からのアドバイスがあって、本当に濃厚でした。

 

経沢さんから、「〇〇さん、これは〜だけどどう思いますか?」っていう振りもあったので、ふだん思考停止している私には、すごく思考のトレーニングにもなりました。

 

 

経沢さんの生事業計画書を見れたこと

 

これは本当にびっくりしたのですが、経沢さんの今やっているサービスの生の事業計画書を見せていただいて、衝撃と感動でした。

 

こういう項目があって、こういう見せ方をするんだとか、すごく勉強になりました。

 

 

まとめ

 

まだまだ学んだことはたくさんあるけれど、ありすぎてアウトプットと吸収が全然追いついていませんw

 

とにかく、参加して本当によかったです。

人生の転機のような気がしています。

 

最後に写真も一緒に撮っていただけました♪

 

 

そして翌日にサロン内の朝活会があり急遽参加したのですが、そこで改めて気づいたこともあったり、

そのままスタバで仕事したあと、ビジネスプラン相談会にも参加していた渡辺さんとランチして、そこでもまた新しいアイデアが出てきたり、

もう、連日本当に充実すぎて。笑

 

これからどんどん新しいことにもチャレンジして、行動していこうと思います!

 

ほかの参加者さんのブログ

「経沢香保子さん#女性起業家サロンのビジネスプラン相談会」 -起業準備中!バイリンガル・ママのブログ

・「女性起業に大切な、事業を拡大し続けるための裏側を読み解く!」-The Lifestyle

 
 
 
女性起業家サロンはこちら