Live the life you love. Nomad mama life

超実践的なWebマーケティング!松浦ゆかさんコンサルでの学び

 

こんにちは!

吉野みすずです。

 

昨日、ライフスタイルコーディネーターの松浦ゆかさんの個別コンサルを受けに行ってきました。

 

@ANNIVERSAIRE CAFE 表参道

 

 

 

ゆかさんに出会ったのは、女性起業家サロンの経沢さんの、ビジネスプラン相談会に参加したことがきっかけでした。

 

そこからゆかさんのメルマガやLINE@に登録したのですが、

もう、知識と経験が豊富で、

Webマーケティング、SNS起業についてかなり学んでいました。

 

私がこれからやりたいと思っているサービスの展開の仕方について、本当に参考になることばかりで。

 

そんなとき、ゆかさんが普段一般で受け付けていない個別コンサルをキャンペーンで募集していたので、相談したいと思い、申込みしました。

 

学んだこと、気づいたことがたくさんあって、本当にコンサル受けてよかった!

 

ということで、

学んだことをシェアさせていただきます^^

 

モデリングは3人決めていいとこ取り

 

モデリングとは、いいなと思う人の具体的な行動や言葉の使い方などをモデルにして真似することです。

 

私、モデリングについて、かなりふわふわとしか考えていませんでした。笑

 

しかし、1人ではなく、「3人つくっていいとこ取りをする」という考えを聞き、

なるほど、そうすればオリジナルができるのか!と気づけました。

 

モデリングは誰にしようかと考えて、

その人の特徴やサービスの展開の仕方を具体的に書き出してみました。

 

すると、自分がどうなりたいかという方向性とやりたいことがかなり見えてきたのです。

 

合う合わないはあるかもしれないので、とりあえず色々行動してみようと思います。

 

 

ブログやSNSなどの媒体、どこに注力するか

ブログ、SNS、メルマガ、LINE@などの媒体について、どこに注力するかが大事ということに気づけました。

 

私は今、アメブロ、ワードプレスブログ、Facebook、Instagram、Twitter、メルマガ、LINE@で発信しています。

 

が、アメブロとワードプレスの使い分けについて、

調べたりしていたけどいまいち悩んでいたのです。

 

でも、今回相談してすっきりしました。

 

↓こんな感じで今後配信していくことに。

 

アメブロはSNSという感覚で使い、メインはワードプレスにする。

・SNSはアメブロとFacebook、メインのメディアはワードプレスに注力。

・私が届けたいのは子育てしながら在宅で働きたいママなので、短い時間でさくっと読めるLINE@では、短い文と音声動画をメインに配信する。

 

 

セルフブランディングは、6つの面をバランスよく出す

 

セルフブランディングとは、組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。
自分の特徴の出し方は、6つの面をバランスよく出すこと、そうすることで方向転換もできるというメリットがあることにも気づけました。

 

私の特徴は、こんなかんじ。

・子育てママ

・時間と場所にとらわれない自由な働き方をしている

・24歳でWebデザイナーとして起業

・ハワイ好き

・行動力があってエネルギッシュ

・おしゃれなライフスタイルが好き

 

この6つの面を出していきたいなと思います^^

 

いかに昔の自分を思い出すか

私がサービスを届けたい人は、

妊娠中の頃の昔の自分のように、ママになっても時間と場所にとらわれずに自由に好きなことで働きたいと悩んでいる女性。

 

だから、昔の自分がどんなふうに悩んでいたか、どんなライフスタイルや考え方だったかを、いかに思い出すかが大事なんです。

 

今はもう、その頃やりたいと思っていたことや、理想の働き方が実現しているので、

感覚を少し忘れてしまっているという現状。笑

 

例えば、

私は今自由に動ける時間があるので、

普通のママは時間がなくて忙しいということも、

盲点というか忘れていました。

 

思い起こして、もっといいサービスにするためにはどうしたらいいかを常に考えていきたいと思います!

 

ゆかさんはこんな方です

 

知識と経験が豊富で、アドバイスが的確。

そしてなんでも話しやすい雰囲気を持っていて、とても温かい方だなと改めて感じました♡
 
コンサル後は、グアムのお土産までいただきました!
 

 
戦略的にWebを使ってサービスを提供したい方、経営者脳をインストールしたい方は、ゆかさんのサービスぜひおすすめです^^
 
松浦ゆかさんHP

 

最後に

 

ということで、アメブロも更新しますが、メインはこちらのワードプレスブログで発信したいなと思っています^^

 

今回ゆかさんから学んだことで、ブログには書きづらいこともあるので、

そういったブログになかなか書けないことや裏話も、メルマガやLINE@で配信しますね。

(YouTuberデビューしたので、YouTubeの動画も配信します^^)

 

↓登録はこちら。

 
メルマガ
 

友だち追加