Live the life you love. Nomad Mama Life

「40歳が社長になる日」岡島さん×「キッズライン」経沢さんの対談

 

 

今日は、
女性起業家サロンのイベント、

 

ベストセラー「40歳が社長になる日」岡島さん×「キッズライン」経沢さんの対談に参加してきました!

 

 

 

 

濃厚なお話がたくさん聞けました^^

 

とくに、印象に残っているのが、
女性起業家は、日本でもアメリカでもちんまりしているという話。

 

女性は、リスクに対して敏感で、
全部自分でやろうとする人が多く、
なかなか人に任せられない人が多いと。

 

まさに、今の私がそれ!!

 

まだまだ会社が小さくて、
パートナーはいるけれど
個人事業主と変わらない規模感。

 

(実際、1人でやってた時の方が楽だったと思ったり・・。)

 

だから、
自分が見える範囲で留まろうとしているんです。

 

でも、それが悪いわけではなく、

どこを目指すか、誰を幸せにしたいか

そこをもっと明確にすれば
方向性が見えてくるんですよね。

 

 

自分が見える範囲でやる方がいいという人はそれでいいし、

要は、自分の価値観がどうなのかということ。

 

そして、
事業を大きくするなら、
ビジネスモデルをちゃんとつくる必要があって

 

例えば
パターン化・マニュアル化できるようにすれば
自分1人の状態から抜け出せる。

 

利益が増えれば、
その利益で投資したりすることで、

お客様により良いサービスが提供できる、
ということなんですね。

 

改めて、

自分がどうなりたいか、
だれを幸せにしたいのか、

どこを目指したいか、

すごく考えさせられました。

 

 

ほかにも、

・論理的思考は訓練だということ

・尊敬する人からのアドバイスを聞くとき、自分の信念(価値観)の部分は曲げず、テクニック的なことは素直になるということ

・承認欲求から抜け出すということ

・相対的な幸せではなく、絶対的な幸せを知ること

などなど、

すごくためになる話が盛りだくさんでした!

 

 

 

 

 

やっぱり、
こういう場に参加することって本当に大事ですね。

 

自分の知らない世界をたくさん見せてもらえたり、

新しい気づきがあったり、
自分が今どんなことを考えているのかがわかったり。

 

もっと世界を広げたいし成長したいので、
これからも積極的にこういう場に参加したいなって思います^^

 

 

40歳が社長になる日 (NewsPicks Book)

ではまた!