Live the life you love. Nomad Mama Life

2016年の振り返り

 

 

今年も残り数週間、1年本当にあっという間でした。
ほんとうに色んなことにチャレンジできた年でもあるし、とても充実した1年でした。

 

ブログを読み返したりしながら、2016年を月ごとに振り返ってみようと思います^^

(ブログを書いているとこうやって振り返りができるので、ブログを買いていてよかったな〜と思う。)

 

1月

 

2016年は、初詣でおみくじ大吉を引いてスタート。
実は3年連続で大吉引いてるんです。笑

ブログには「2016年なりたい理想の自分像」というのを書いてました。
少しずつ理想に近づけてる気はする♡

1/14には、「女性起業家新年ランチ会」に参加。

 

o0480033013540438288

 

この新年会をきっかけに、初めてブログセミナー(勉強会)を開催させていただくという貴重な体験ができました。
懐かしい・・!
セミナーやりたいな〜と思っていたら、本当に開催することができて私自身が一番びっくり。笑

 

 

2月

 

2月はnoteにどっぷりハマりました。

自分の書いた記事を買って読んでもらえることが嬉しくて、めっちゃ楽しかったです。
また作りたいマガジン思いついたらやりたいなと思います。♡

 

そして2/11は、ブログセミナー(勉強会)を開催。

o0480036013563534764

 

こういう形で参加者のみなさんのお役に立てたのが本当に嬉しかった。
本当に楽しくって、セミナーは絶対またやりたいって思ったので、来年あたりセミナー開催したいと思ってます♡

私のコンサルを受けてくださっている方が、セミナーやるとしたらお手伝いしてくださると言ってくれたので、東京だけでなく地方(名古屋あたり)でもやりたいな〜と考え中・・!

 

あと、グローバル子育てランチ会@赤坂にも参加。

グローバルな子育てについて、いろんなお話ができてすごく勉強になりました^^

 

3月

 

3月は、娘の1歳誕生日にハワイに行きました。

o0480048013583671261

o0480036013584161626

 

いい思い出がたくさんできた♡

あと、お姉ちゃんのスイスのお友達ninaちゃんが日本に遊びに来てて、目黒川へお花見にいったりも^^

 

そしてオウンドメディアのプロジェクトをにも携わらせていただいて、ここから数ヶ月間にわたって本当に沢山のことを学びました。

これをきっかけに自分の課題点や進む道なども見つけることもできて本当に良かったです。

 

 

4月

 

4月は、はてなブログを始めてみたり、SEOについて勉強したり。

この時にSEOの知識が一気に増えた気がします。

 

あと、私のママの誕生日に、ママとお姉ちゃんと私と娘でまたハワイへ。

 

ほんとう笑いすぎて楽しかったな〜♡

ずっと母子家庭で育ててきてくれたママが
「まさかあの時、こうやってみんなでハワイに来る日が訪れるなんて思いもしなかった」
と言っていて、泣きそうになりました。

ほんとうに、ママには感謝の気持ちでいっぱい。

 

5月

 

5月は、日本のハワイと言われる宮崎へ。

炭処 一粒@宮崎
宮崎名物 なんじゃこら大福
長嶋監督がよく食べていた重乃井のおうどん
宮崎で久々のラーメン「きむら」

宮崎の美味しいものいっぱい食べました。

 

6月

 

6/24は、女性起業家ランチ会
o0480036013680964239

 

ほんとう皆さん、活躍されている方たちばかりで、沢山刺激をもらいました♡

 

7月

 

7月は、あまりイベントがなかったかも。
覚えてないだけかもしれないけど。笑

でも、この頃からWebデザイナーになる方法コンサルを計画し始めていたのは覚えてる。

 

8月

 

8/1は私の25歳の誕生日で、家族で過ごしました♡

ボランティア撮影も参加させていただきました。
もっと、ボランティアがたくさんできるような人になりたい。

 

あと、パートナーを初めて募集して、この頃からパートナーと共同でWeb制作をするように。

 

私が運営しているサイト「mama kirei」でも、体験談の募集を開始

ちなみに今も募集しているので、無添加酵素ドリンクでダイエットしたい方はぜひご応募お待ちしています♡

 

9月

 

9月からは「Webデザイナーになる方法コンサル」をスタート。

コンサルすごく楽しくて、私は人に何かを教えることが好きなんだな〜と改めて気づくことができました。

次回募集は来年2017年1月。
仮押さえもできるので、興味ある方やご相談したい方はお問い合わせください^^

あと、ノマドライフメルマガもこの頃にスタート。

メルマガ読者様、いつも読んでくださりありがとうございます♡

 

そして9/20に、株式会社Tetoteを設立して法人化しました。

まだまだ勉強は足りないけど、とりあえず目標に向けて行動してます。

 

10月

 

10月は、記事執筆で関わらせていただいたじぶん仲介journal様のサイトはオープンしました。

まちこらむで3記事書かせていただいています^^

 

そしてグローバルな子育てをテーマにした、親子ハロウィーンパーティに参加。

 

o0480037113780799782

みんなで仮装して楽しかった♡

 

11月

 

11月は、娘と2人っきりでハワイへ♡

 

img_0646

 

ひたすらのんびりしました^^

 

そしてLINE@をスタート。
日々気づいたことやお知らせなどをつぶやいています。
よかったらお友達追加してくださると嬉しいです。

 

11月の最後には、念願のこのブログをオープン!

 

12月

 

そして2016年最後の1ヶ月。

初めてのベビーシッターを利用しました。

すごく便利で安心のサービスなので、来年もお世話になろうと思います。

 

あと異業種交流会にも参加したりして、いろんな会社の経営者や活動している人に会いました。

そこからお仕事にも繋がったりして、やっぱり、自ら積極的に動くこと、人が集まる場所に行って交流することって大事だな〜と気づいたり。

 

あと今後の「仕事と子育て計画」を真剣に考えたり。笑

子供が何歳まではこうしようとか、何歳になったらこうしようとか。

子供の成長に合わせてお仕事のスタイルが変わっていきそうです。

 

 

まとめ

 

ということで、2016年を振り返ってみました〜。

なんだかこうやって振り返ってみると、色んなことにチャレンジした1年だなと思います。

来年はもう少し活動を絞りつつ、その中で新しいことにもチャレンジして、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います^ ^

 

そして来年の目標は、お正月の清々しい気持ちで考えようと思います♡