Live the life you love. Misuzu Blog

2歳娘の育児と仕事のバランス

 

 

今日は雨でしたね。

午前中に雑貨屋さんの発送をして、

電気屋さんでお家の電球を買いに行って、

AppleでiPhoneの保護シールつけてもらって、

渋谷の桜丘カフェでランチ。

 

 

桜丘カフェ、久々に来ました。

大学生の時ぶりで懐かしい。

 

 

娘はキッズプレートで、私は梅の和風パスタ食べました^^

 

 

 

 

外の小屋にヤギがいるカフェなのですが、やっぱり可愛い。

メエーメエーってめっちゃ鳴いてました。

 

 

 

 

 

娘も興味深々で、メエーってずーっと真似。笑

そしてバイバイするときは、悲しくて泣く。(予想通り 笑)

 

 

娘が寝てしまったので、帰宅してお仕事。

 

ここ最近、お仕事も目標にしていた地点にようやく達してきました。

 

心にもちょっと余裕が持ててきているので、改めてこれから自分のやりたいことやビジョンをしっかり明確にしようって思ってます。

 

 

そんな中で最近すごく考えるのは、やっぱり育児と仕事のこと。

 

子供が産まれても仕事もしたいって思ってこの働き方を選んで、今しているのだけれど、

育児と仕事の優先順位とか、バランスってすごく重要な時期だなーて思う。

 

今はまだ2歳だから、託児所に週1〜3日預けたり合間に仕事したりしているけれど、

幼稚園や小学校に通い始めるようになったら、必然的に自分の時間がかなり出来るわけで。

 

 

娘と一緒にいられる時間が、小学生になったら一気に減るんだと思うと、

もっと、いくらでも一緒にいられる今の時間を大切にしたいって思ったりします。

 

中学生、高校と歳を重ねるにつれ、どんどん一緒に過ごす時間が減っていくから。

 

娘が小学生になって、自分に時間ができるようになった時に、

仕事ややりたいことが思う存分できるように、今はその準備段階であればいいのかなと。

 

 

 

“一緒にいられるこの時期をもっと大切にすればよかった”

って、何年後かに後悔しないように、育児と仕事のバランスをしっかり考えて、過ごしていきたいなーと思います。

 

仕事はいくつになってもできるけれど、娘との時間はかけがえのないものだから。

 

そんなことを考える今日この頃です。