Live the life you love. Nomad Mama Life

人と違うことをすることに価値がある

 

最近気づいたのが、

 

人と同じことをするよりも、

「人と違うことをすることに価値がある」ということ。

 

 

 

 

とくに日本人は協調性がある人が多くて、みんなと同じようにする教育がされてきていますよね。

 

でも、今の時代、みんなと同じでは埋もれてしまうと思うのです。

 

 

人と違うことをしたり、常識から外れたことをすると、

人から変な目で見られたり、批判されるんじゃないか

っていう不安があるから、どうしてもみんなと同じようにしてしまうんですよね。

 

例えば、

私は以前自撮りしてSNSにアップすることに抵抗しかなかったのですが(そもそも自撮りしようという考えにならなかったレベルw)、

ブログで発信し始めたことがきっかけで、たぶんはじめて自撮りというものをしたと思います。

 

最初はちょっと恥ずかしいとか人の目を気にしながらアップしてて、案の定誹謗中傷コメントがきたりもしたのですが、

もう今はそんなのはどうでもいい、という感じになりました。

 

 

 

 

1歳の娘と、一年に3回もハワイに行ったりしたことも、

はっ?とか思った人もいるかもしれないけれど、そんなのも気にしません。笑

別に人に迷惑をかけたわけでもないし。

 

 

ある女性にも以前、ブログに顔載せるの勇気いりませんか?って言われたことがあったのですが、本当に気にしなくなったのです。

 

 

その理由は、自分の人生だから人になんと言われようと関係ない、自分のやりたいようにやる、って思ったから。

 

 

しかも、その当時の私が見てる世界には、そういう人があまりいなかったから人の目を気にしたりしていたのですが、

いろいろ活動していくうちに、起業している人とかいろんなブログに出会い、自撮りしたり自由に言いたいこと言ったりするのが当たり前の世界がそこにはあって。

 

だから、別に大したことじゃないし、大して他人は自分のことをそんなに気にしていない、ということにも気づいたんですよね。

 

 

つまり、人の目を気にして、自分だけの個性や魅力を隠してしまうのは、本当にもったいないことだと思うのです。

 

私もまだまだ個性が出せていないなと思うので、自分の人と違うところに、もっと目を向けて大切にしようって思います。

 

ではまた^^