ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力

 

最近話題の「ハートドリブン」
という本、知っていますか?

数日前にこの本を読んだのですが、気づいたら読みながら涙が溢れていて、久々に読書で感動しました・・!!

というわけで、この本を読んだ感想をシェアします。

ハートドリブンを読んだ感想

目に見えないものを大切にする力

この表紙にあるように、

「目に見えないものを大切にする力」
ということについて書かれている本なのですが、

売上高281億円の上場社長が
こういったテーマのことを書かれているっていうのが、
時代はもう変わってきているんだ・・!!
ということを実感しました。

そして、読みながら
感動したり共感したり安心したり、
いろんな感情がどんどん湧き上がってきました。

例えば、

価値を出せない、期待に応えられない自分は、愛されない。
存在してはいけないという強い思い込みがあった

ということを書かれているのですが、
すごく共感したというか、私も同じような思い込み、観念があると気づいたのです。

私は、もともとは
「妊娠中に子どもが生まれても家で仕事ができる働き方をしたい」
と思ったことからWebデザインに出会い、起業しました。

でも、自分で仕事をしていくうちに
他のうまくいっている人と自分を比べたりして、

「ちゃんと成果や結果を出さないと、自分には価値がない」

と、気づいたらそういうふうに考えるようになってしまっていたんです。

だから、私はいつからか、
ずっと焦っていました。

早く結果を出さなきゃ、
すごい人にならなきゃって。

でも、この本を読んでいくうちに、
世間や誰かとっての「成功」ではなく、
自分にとっての「成功」でいいんだ
っていうことをすごく思いました。

世間的な成功ではなく、
自分にとっての本当の幸せな形で生きることこそが「成功」なんだ、と。

それが、ありのままに、
自分らしく生きるということ。

結果ももちろん大切だけれど、
自分がどう生きたいか、どう在りたいか
という目に見えないものがすごく大切なんですよね。

心からワクワクすることをやろう

成果や結果、役職、年収、身につけているものなど目に見えるものって分かりやすいし、
そういうのって評価もされやすいし、褒められるので、一時的な満足感を得られる。

でも、それが本当に心から欲しいものではなかったら・・?

一時的には幸せを感じられても、もっと上が欲しくなり、いつまでたっても欠乏感がある状態になってしまいます。

それよりも、
自分が心から欲しいものを知って、
心からワクワクすることをやることが大切。

そんなことを、頭でわかっていたようで、
自分の行動にはまだまだ落とし込めていなかったんじゃないか
っていうことを、この本を読んですごく気づかされました。

最後に

本を読んでから、自分が今感じていることをノートに書きまくったので、
自分の中で何かが動き出した感じがしています。

この本を読んで、メモした部分がまだまだたくさんあるし感じたことがたくさんあるのですが、
全部は書けないのでこのあたりで終わりにしておきます、、!

これからの時代に大切なことがすごく詰まっている本。
まだ読んでいない方はぜひ読んで欲しいです!

ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力 (NewsPicks Book)

新品価格
¥1,650から
(2019/11/5 11:22時点)