Live the life you love. Nomad Mama Life

1歳の娘が喜んで遊んだおもちゃのおすすめ10つ。

 

 

1歳になると、遊べるおもちゃも増えて、おもちゃで遊ぶのが楽しい時期ですよね。

でも、おもちゃってどんなものを選べばいいかわからない…。

そんなママさんも多いはず。

 

私もいろんなおもちゃ屋さんに行ってみたり、どんなおもちゃがいいのか調べたり、お店の店員さんに「1歳はどんなおもちゃがおすすめですか?」って聞いたりしていました。

 

1歳になる前におもちゃやさんの店員さんに聞いたときは、

・手先を使うおもちゃ

・色が鮮やかなおもちゃ

・型はめのおもちゃ

・ごっこあそびができるおもちゃ

・好奇心を刺激するおもちゃ

など、いろんなアドバイスをしてくれました。

また、通っている幼児教室でも使われているおもちゃもAmazonで見つけたり・・・!

そのおかげで、とってもいいおもちゃに厳選して出会えたと思います。

 

ということで、娘ももうすぐで2歳になるので、1歳の間に娘が喜んで遊んだおもちゃを厳選して10つ紹介しようと思います!

 

 

 

アンビトーイ

スクリーンショット 2017-01-30 20.50.49

 

こちらはボーネルンドの知育おもちゃ。

ボーネルンドの知育おもちゃは本当によく作られていて、赤ちゃんの好奇心をくすぐるようなおもちゃがたくさんあります。

色合いもカラフルで、目にも刺激的でいいですね。

とくに型はめのおもちゃはお気に入りで、今でも気に入って遊んでいます。

最初はなかなか同じ形のところに入れられなかったけど、最近はホイホイ同じ形を見つけて入れています。

こちらは5点セットなので、ギフトにもおすすめ。

 

ボーネルンド ルーピング スクイード

スクリーンショット 2017-01-30 21.01.57

 

こちらもボーネルンドのルーピング。

ルーピングは病院や公共の遊び場などでもよく見ますね。

指先でつまんで動かしたりできて、脳にも刺激があっていいですね。

もっと複雑な形のルーピングもあるけど、こちらはどちらかというと簡単なタイプなので、0歳のハイハイくらいの赤ちゃんでも遊べます。

 

 

 

 

ボーネルンド アンビトーイ フィッシュ・ホイール

スクリーンショット 2017-01-30 21.14.04
これはお風呂で遊ぶ用のおもちゃ。

お風呂場の壁にペタっと貼り付けられるので、散らからないです。

上からお湯を入れると、魚がくるくると回ります。

このカラクリを見て、「なんでお湯を入れるとくるくる回るんだろう〜?」
っていうふうに、赤ちゃんの好奇心を刺激して、娘もとっても楽しそうに遊んでます。

お湯を入れるときに、手首をクイっとひねるのも最初はなかなか難しくてうまくできないけれど、
だんだんコツを掴んでくるとお湯を注ぐのに夢中になってやります。笑

湯船で立てるようになったくらいの赤ちゃんの、お風呂遊びにおすすめです。

 

 

 

KAWAI ミニピアノ

スクリーンショット 2017-01-30 21.02.32

 

KAWAIのミニピアノ。

娘が0歳のときに買いました。

ミニピアノだけど、音も結構しっかりしていて本格的です。

1歳赤ちゃんはもちろん、あまり高さがないので、0歳のハイハイ赤ちゃんでも簡単に触って音を出せます。

小さいうちから音楽に触れさせてあげたいという方におすすめ。

 

 

 

【木のおもちゃ】ハンマーあそび

スクリーンショット 2017-01-30 21.03.11

 

こちらは一番最近買った”ハンマーあそび”です。

もう少し簡単なタイプのハンマーあそびもありましたが、
うちの娘はもう1歳10ヶ月でもうすぐ2歳になるので、このハンマーあそびにしました。

木には割れ目が入っていますが、しっかりトントンしないと打てない、本格的なハンマーあそびです。

ハンマーを木に当てるという距離感覚や、力加減が学べそうなおもちゃです。

 

リングカード・国旗

スクリーンショット 2017-01-30 21.03.59

可愛らしい形のカードに国旗の絵が描かれた、リングカードです。

国の名前が後ろに書かれているので、絵を見せながら国の名前を言ったりして遊んでいます。

なんの絵かわかっていないかもしれないけれど、3歳くらいまではいろんなものが記憶に残ると思って、やってみています。

子供が大きくなって、国の名前にめっちゃくわしくなっていたらすごいな〜。笑

 

 

あいうえおカード

スクリーンショット 2017-01-30 21.04.37

 

あいうえおカードは、その文字ごとに絵が描かれています。

「”おにぎり”の”お”」と言って、絵を見せながらあそぶカードです。

娘は、ただカードを集めて箱にしまう、というだけでも楽しそうに遊んでいます。笑

言葉が出はじめる1歳前〜2歳あたりの子におすすめです。

 

くまのひもとおし

 

スクリーンショット 2017-02-10 18.45.28

 

こちらの「くまのひもとおし」も、最近買ってよかったおもちゃです。

通っている幼児教室でも使われているので、家でも遊べるように買ってみました。

紐通しをしてあそぶのはもちろん、色分けしてあそぶこともできます。

手先を使うので脳にも良さそうだし、娘も集中して紐通ししたり色分けしたりして遊んでいます。

1歳赤ちゃんにおすすめ。

 

oekaki house(オエカキハウス)

 

こちらは1歳になったばかりのころに買った磁石のお絵描き。

丸と三角と四角のスタンプやペンがついていて、磁石はカラフルになっています。

お家の屋根には丸くて小さなボールが10個ついているので、動かしたり数えたりして遊んでも◎

磁石になっているので、すぐに簡単に消すこともできます。

カラフルでお家の形をした見た目もおしゃれでとっても可愛いです^^

1歳のプレゼントにもおすすめです。

 

 

車付ポストボックス

 

こちらも1歳になったころに買った、ニック社の車付きのポストボックス。

丸・三角・正方形・長方形の積み木が8個ついています。

型はめをしてあそぶこともできるし、積み木として重ねてあそぶこともできます。

車もついているので、お人形を乗せて引っ張ってあそぶのも楽しいですね。

歩き始めると、こういう引っ張ってあそぶのが楽しいみたいで、娘も楽しそうに遊んでいます。

型はめと車がくっついているものはなかなかないので、とってもおすすめのおもちゃです。

 

↓男の子は「青」もおすすめです。

 

 

最後に

ということで、1歳で娘が喜んで遊んでいたおもちゃのおすすめを厳選してまとめてみました。

おもちゃはいろいろあって迷ってしまうけれど、とにかく子供が夢中になってあそべる、好奇心を刺激するようなおもちゃがいいですね。

ぜひ参考にしてみてください〜。