Live the life you love. Misuzu Blog

ダイエットの決意。潜在意識を味方につけて痩せる。

 

最近また、だいぶ太ってしまって本気で焦っております。

この時期ってどうしてこう太ってしまうのだろう。

 

そんなわけで、本気でダイエット始めます。

 

以前読んだ、「自分を変える習慣力」っていう本の中に、”習慣力でダイエットする方法”っていうのが書かれていました。

 

この本とってもお気に入りでたまに読んでいるのですが、今回この本を参考にダイエットしようと思います。

 

 

自分を変える習慣力とは?

 

ダイエットの話の前に、この本をちょっとご紹介。

 

人間の行動のほとんどは、潜在意識に支配されていて、潜在意識のパワーは顕在意識の20,000倍以上と言われています。

(すごい!!)

 

その潜在意識を味方につけることで、習慣づけたいことを習慣化することができるのです。

 

 

習慣化されると、ほとんど無意識に日々の行動ができるようになります。

自分の意思で頑張らなくても、自然と行動できるようになる、ということなのです。

 

例えばダイエットって自分の意思が弱いと続かないですよね。

それは、顕在意識で自分の意思を操作しようとしているからなんです。

 

そんなときでも、20,000倍のパワーをもつ潜在意識が、「痩せない!」という命令を出していたら、痩せる訳がない。笑

 

じゃあどうすればいいか。

 

潜在意識を「痩せている!」とか「運動は楽しいこと」とかに、変換させればいいのです。

 

 

習慣化のポイント

 

潜在意識を味方につけて、習慣化するためのポイント。

いくつかあるのですが、本の中で、ふむふむと思ったものをいくつかご紹介。

 

・まずは1つのことに集中

・「成果を上げること」ではなく、「定着させること」が大事

・習慣化において、苦痛の感情をつくらないことが、潜在意識を安心させる

・頑張りすぎない、無理しない

・なぜそれを習慣化したいのか、目的を深掘りする

 

まずはゆる〜く目標設定して、続けられそうなこと、楽しくできることを、無理せずに定着させることが近道なんですね。

 

▶︎ 自分を変える習慣力(Amazon)

 

ダイエット方法

 

そんなわけで、この本を参考にしつつ、今日から始める私のダイエットはこれ。

 

(★は私的難易度)

・腹8分目 ★☆☆

・夜は炭水化物抜き ★☆☆

・糖質は控える ★☆☆

・グルテンフリー ★★☆

・脚やせマッサージ、ストレッチ ★★☆

・1日水2リットル ★★★

 

こうやって難易度をつけて、

まずは難易度の低い「腹8分目」から1つずつ習慣化クリアしていきたいと思います。

 

だいたい3日続いたらクリアということにしようと思います。

(これは私流w)

 

 

まず目標は、大学のちょっと痩せてた時期くらい。

 

↓ ※変な顔なのはスルーでお願いしますw

in Korea

 

in NY

 

 

よし、ゆる〜く頑張ろう。

 

またダイエットの経過はブログに書きますね。

ではまた!